【ブログ】在籍の生徒さんの声

最終更新日時 : 2021年9月22日

9月に入りました。

今日は10月並みの気温で冷え冷え。雨も降っているので長袖を出しました。

秋ですね🌰

 

さて、教室では毎年この時期から生徒さんや保護者さまにアンケートをお願いしています。

実際にレッスンを受けている、生徒さんのアンケートを一部ご紹介します。

 

ピアノを習っていてよかったことは?

この質問の1位は・・・学校の音楽の授業でした。

 

☆学校の授業で、おんぷを読むのがはやくなった

☆学校のピアニカがかんたんすぎる

☆音楽の授業でみんなより上手にできた

 

など、クラスの中で少しでも輝けることが自信や得意に繋がっているようです。

他にも、ピアノの発表会で長い曲にチャレンジしてやり遂げた嬉しさや、

姉妹で通っていて、ピアノの先生ごっこで妹に教えてあげられることが嬉しいと

書いてくれてる生徒さんもいました。

他にもピアノを習っていてよかったことは・・・

 

「発表会でおかしがもらえること」と書いてくれた男の子がいました。

 

そして「前むきな先生」とも・・・

 

今までこういう回答をした子がいなかったので、ちょっぴり笑ってしまいましたが、

こうして生徒さん自身が素直に伸び伸び書いてくれたことが

とても嬉しく、感謝でいっぱいです(^^♪

 

 

他の生徒さんですが、おうちの練習で大変だと思うことは?の質問では

 

 

「弟がじゃましてくる」・・・と。

たまにオンラインでレッスンすることがありますが、その時にも

弟くんがちょっかいを出す時がありました。

「うんうん、そうだね。大変だよね。なんとなく分かるよ。うん。」・・・共感です(-“-)

 

こうして、少しでも生徒さんの大変さや気持ちを教えてもらえることで、

生徒さんの「これから」を一緒に考えることができます。

楽しい piano life になるようにこれからもお手伝いしていきます(^^♪

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

最新記事 by 佐藤 侑子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トラックバック URL

https://tonton.magechan.com/2021/09/02/722/trackback/

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。