「今はまだ小さいので、おもちゃのピアノのままでいいですか?」
時折、体験レッスンの時にこのような質問をお受けします。
おもちゃのピアノも、キーボードも、電子ピアノも、生のピアノも、
同じような形をしていますね。
でも実は全くの別のものだということをご存じでしょうか?
最初の取っ掛かりとして、おもちゃのピアノで…というのは問題ありません。
プレピアノ期間までは、そのまま楽しんでお使いください。
本屋さんで売っているようなものであれば、持ち運びもラクで
色んな童謡が流れ、音楽や歌を覚えることができます。
最近は童謡を知らないお子さまが増えていますから、とてもおすすめです♬
しかし、ピアノの楽譜に入ったら!!
やっぱり電子ピアノ以上のものを準備してあげましょう。ピアノは必要です!
キーボードだと、ピアノよりも鍵盤が細く、打鍵も浅くとても軽いです。
いつも練習するおうちのピアノと、レッスン室のピアノの重さや大きさが違い過ぎたらどうでしょうか?
私は何度でも何度でも応援しますが、その子は本当に楽しめるでしょうか…?
ピアノの楽譜を手にすることができたら、
もう「続くかどうか分からないし不安なので…」などとは言わないであげてください。
これは「三輪車しか与えず、自転車にのりなさい」と言っているのと同じです。
お子さまに音楽を楽しんで欲しいというご希望であれば、ぜひ環境を整えてあげてください。
とは言っても、生ピアノなんて簡単に買ってあげられるものはありません。
こちらは「ちょっと弾いてみたい」と身近に応援する教室でありたいと思っていますから
生ピアノではなく電子ピアノでも対応しています。
電子ピアノを購入するときのポイントは、
①88鍵であること
②ペダルが固定式であること(コードで繋ぐものはNG)
③出来れば椅子付属で、高低動くもの(弾く時の姿勢は大切です!)
以上です。
楽器屋さんで音を出してみると、音色や響きが微妙に違うのでお試しください。
最近では、楽器屋さん以外にも電気屋さんやAmazonみたいなところでも
気軽に購入できるようです。お好みのピアノをお迎えください(^^♪
最近の電子ピアノは、本当にピアノに近いものも多く素晴らしいのですが
実は電化製品ですので、だいたい10年程度が使い時とお考えください。
ちなみに私の教室にも電子ピアノ(当時25万円以上で購入)がありますが、
だいたい毎日使用で現在7年程度経ち、少し劣化を感じるようになりました。
(ある音だけ、設定ボリュームよりも飛び出して大きく鳴ってしまう)
これ以上劣化が進むと、やはり買い替え…勿体ないですよね…( ;∀;)
ですので、住居環境が許すのであれば生ピアノの方が後々経済的な場合もあります。
毎年整えれば(調律など)50年以上は使えます。
使わなくなったら、売ることもできます。
楽器屋さんで中古でいいものもたくさんありますから、ご検討くださいね。
楽しいピアノライフになりますよう、応援しております(^^♪

最新記事 by 佐藤 侑子 (全て見る)
- 4月からのレッスン枠調整中です - 2025年2月8日
- 令和7年1月からご案内できる生徒募集につきまして - 2024年12月15日
- 令和7年1月よりお入りいただけるレッスン枠のお知らせ - 2024年12月11日
トラックバック URL
https://tonton.magechan.com/2021/10/02/802/trackback/