ピアノを弾くのに必要なことは?

最終更新日時 : 2022年8月5日

私の教室では自力で楽譜を読むことを大切にしています。

それは、自分で選んだ曲を自由に弾いて楽しんでもらいたいから。

ずっと先生に頼るなんてナンセンス。

「楽しい」は「自分でできる」ということ。

 

 

初めての習い事にピアノを選んでくれた年中さん。

ピアノを習い始めたのを機に、読み書きができるようになってきました。

習い始めて3か月になるところですが、ト音記号も書けるようになりました。

右下の「ド」が反対になってしまった所が、また可愛い…(*´∀`*)

ピアノを弾くのに必要なこと。

それは「読み書き」できることです。

学校でも音読の宿題が毎日でます。

親子共々、心の中で「…またこの物語かー。これ長いんだよなぁ」と

ついつい思ってしまう音読…。

しかしこれには「何度も読んで物語を理解しよう」という目的があり、

その先に授業があります。

宿題をやらず、つっかえつっかえで読んでいれば言葉の意味も分からないでしょうし

授業で先生が質問する内容も分からないという、悲しい時間になってしまいます。

 

ピアノも同じで、一音読んで「ん~っと…」となっているようでは

音楽が繋がらず、楽しいはずがありません。

とにかく読んで書いて、自分の中に落とし込む。

それは、自分で選んだ曲を自由に弾いて楽しんでもらいたいから。

私の教室では自力で楽譜を読むことを大切にしています。

 

 

☆☆☆ピアノ募集枠☆☆☆

火曜日・水曜日 → 満席

木曜日 15:30~16:00

金曜日 16:00~16:30

以上2枠です。

ピアノ体験レッスン(有料¥1000)のご予約からおまちしております♡

The following two tabs change content below.
アバター画像

最新記事 by 佐藤 侑子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トラックバック URL

https://tonton.magechan.com/2022/07/04/1000/trackback/

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。