【ブログ】ピアノ生徒さん☆入会から11か月後

最終更新日時 : 2021年9月22日

ピアノを習ったことのない親御さんは、お子さまがピアノを習うってどういう感じなのかな?

と、思われるのではないでしょうか?

 

11か月前にご入会いただいた生徒さんの進み具合を覗いてみませんか(^^♪

 

 

当時小学2年生だったお子様の胸の中は、ピアノを弾いてみたい気持ちでいっぱいでした。

最初にプレピアノ期間を設け、「音符とリズムを叩けるようにしたら、ピアノ弾こうね」と約束。

 

これを頑張ったらピアノ弾けるんだ!という想いで、

おうちでは黙々と前向きに地道に取り組みました。

甲斐あって、2~3か月でプレピアノ期間は卒業。

 

その後は、おうちの電子ピアノで毎日練習。

お母様は、遊び弾きばかりで心配しているようでしたが、毎日ピアノに触れていたようです。

「やれるところまでやっておいで」と言うと、どんどん見てくる子で、遊び弾きが大好きです。

私が説明している時も、聞いているのかいないのか?ついつい遊び弾きをしています。笑

 

そんな生徒さんですが、ご入会11か月でぴあのどりーむ4まで来ました。

進度としては早めだなと感じていますが、おうちでご家族が教えてくれているわけではないようです。

やはり親御さんがピアノを習っていたかどうかは、関係ありません。ご安心くださいね☆

 

ピアノが、お稽古だけのものじゃなく遊びの1つであることが大切なんだなと、

この生徒さんをみていて勉強になりました。

 

 

ちなみにこの生徒さんは、何も言わなくてもピアノに毎日向かうようですが、

そうじゃないお子さまも実際には沢山存在いたします。笑  

 

最近は、バーナムピアノテクニックも取り入れるようになりました。

もっとコントロールできるようになり、表現することができるようになったら

もっともっと楽しい演奏ができるようになりますね。

happy life を皆様に(^^♪

 

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://tonton.magechan.com/2021/08/31/713/trackback/

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。