【ブログ】おたのしみ会☆後記

最終更新日時 : 2021年9月29日

土曜日に在籍の生徒さんを呼び、おたのしみ会をしました♬

 

自宅から割りばしに数字を書いたものを会場に持っていき、

ピアノの生徒さんは、演奏の順番決め。

みんな緊張するのか、割りばしを引くのも

「あー私やだやだ!お先どうぞ!」と譲り合いながらやっと順番が決まりました。

 

プレピアノさん達には

「お兄さんとお姉さんが弾くから、頑張れーって拍手してね」と伝えると、

ピアノさん達は、やる気スイッチが入ったようですぐ2巡目・・・。

「3曲目やりたい!」との声もありました(^^)

プレピアノさん達も、未来の自分をイメージできたようでした。

 

後半は、みんな知っている「かえるのうた」で補足リズムを体験しました。

長いリズム(全音符など)のときやお休み記号の時には、弾いている指は止まってしまうので

つい「休める」と思ってしまいますが、実はその間も音楽は流れているということを実感できるのが

補足リズムです。

すぐにコツをつかめた子は、小さい子に教えてあげる場面もあり

こういうことは、個人レッスンでは分からないので嬉しい収穫でした。

 

ピアノは1人で練習していくものなので、たまに仲間とレッスンできるのはいいですね☆

みんなすぐに仲良くなり、気が付くと遊んでしまいます(^^;)

換気、消毒をマメにおこないながら、たのしい会になりました。

 

最後にお土産♬

折り紙で、指先を鍛えよう!!

指先は第二の脳と言われています。

ピアノ以外にも、頭良くなっちゃおう!!

自宅用ではあまり買わない「両面色付き」にしてみました。

 

他にもお菓子を少し忍ばせました。

カリカリのビスケット。

ふわふわのミニドーナツ。

ちょっと怖いプニプニの目玉マシュマロ。

今回のお菓子は触感の違うものを入れました。

こういうのも体験です。

色んな体験が、ピアノに生きると嬉しいです(^^♪

The following two tabs change content below.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

https://tonton.magechan.com/2021/09/13/742/trackback/

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。