褒めモヤ

最終更新日時 : 2022年12月18日

私は毎朝、NHKの朝ドラを観てそのままあさイチを覗くことが日課です。

 

今日のあさイチで特集されていた「褒めモヤ」

番組で作った造語で、

褒められているのになんだか腑に落ちないというもの。

番組では、ママ友などから褒められても

「本当は裏があるんじゃ・・・?」とモヤモヤする

といったエピソードが流れていました。

 

 

その中でも、とあるママのお話で

我が子がおもちゃで作ったものをママに見せにきた時、

いつも通り褒めたんだそうです。

しかし子供から返ってきた言葉は

「そんなこと思っていないくせに」

だったそうです。

 

 

「褒める育児」とか「褒めて伸ばす」などの

教育方法が流行り(?)怒らない子育て本なんかも

私はいくつか読んだことがあります。

しかし、いつだって子供の方が

私たちの先の先まで読んでいる気がします。

思ってもいない口先だけの褒めを、

分からないふりしてくれているだけで敏感に感じ取っています。

 

 

そう薄々気づいてきたここ何年か、

ピアノのレッスンで生徒さんに

「褒めよう!」とか「褒める所を探さなきゃ!」とか

そういう「過度な褒め」は辞めました。

子供の方も「え?あ…そう?」って変な空気にもなるし。笑

 

 

私が思ったことを

分かりやすく・かみ砕いて・冗談交えて・

私の失敗談やダメな所も言って・なるべく面白く伝える

という事に情熱を注いだら

なんとまぁ、レッスンがしやすいこと♡

 

こんな私が褒めましたら本気で思っています。

裏はありませんから、ご安心を(*´∀`*)

 

ピアノの生徒さん募集は

現在は、金曜日 16:00~16:30が一枠のみ空いていますので

ご都合が合う方のみ体験レッスンをさせていただく形になります。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

最新記事 by 佐藤 侑子 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トラックバック URL

https://tonton.magechan.com/2022/09/26/1103/trackback/

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。